やる気上がってます!

毎日、エレクトーンを弾くことが目標です

素敵な笑顔のM先生。

今日は、加美町で「小原ピアノ教室」のM先生が
エレクトーンのレッスンでした。

M先生はピアノの先生ですが、
エレクトーンも学びたいと熱心にレッスンを受けています。

最近弾いている曲は、
エレクトーンで弾くフィギュアスケートの曲集から
「カルメン」を練習中。

オーケストラの構成のアレンジの曲はめちゃくちゃ
カッコよく、迫力があります。

その前は、髭団のファンで髭団の曲にハマり
昨年のクリスマスには、生徒さんにエレクトーンで髭団の曲を
弾いてプレゼントしてとても喜ばれたと言ってました。

ジャンルにこだわらない、自由に音楽を表現できるエレクトーンを
今年はいつも以上に頑張る気力を感じるM先生。

なんと今日、すごいことを私に聞かせてくれました。


「今年は毎日エレクトーンを弾く」という目標を立てたました!!と。

びっくりするやら、嬉しいやらで、とにかくすごい目標です。

M先生は生徒さんが大勢いらしゃる大人気の先生。

毎日忙しくレッスンしている中で
ピアノ以外にエレクトーンの練習することは
かなりの決心と腹決めが必要です。

そのことを私に言ったという事は
「本気」という事ですね。

凄いな~

言うだけなら、誰でも言えますが
本当にやるとなると、なかなか容易ではありませんよね。

3日坊主という言葉があるように
続いても3日がいいところ。

何日も続けることは、根性だけではできません、、、


ですが、楽に出来るようになる方法があるんです。

それは、習慣にしてしまう事。

気が付いたら、していたという状態になること。

歯を毎日磨くような感じです。

気が付いたら、弾いていたという事になれば、
練習するぞ!と意気込まなくてもいいですよね。


ピアノやエレクトーンの練習が嫌になるのって
練習してないことが続くとそうなるんです。

練習していないとだんだん面倒になるし、
練習してないから、レッスンも楽しくないし、
自信も持てなくなり、出来ることも出来なくなります。

なので、練習習慣を身に着けることが、
一番、練習を楽にすることが出来るんです。

習慣にすることが最強!!

昨年は発表会に出ることが出来なかったM先生。

今年はどんな演奏が聴けそうかと、今からドキドキワクワク!

エレクトーンで思いっきり自分を表現してくださいね。

やる気上がってます!に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...