ヤマハピアノグレード合格しました!

合格は自信の証になる

ヤマハピアノグレード(Bコース)に合格したAちゃん、Rちゃん姉妹。
結果が家に届いて直ぐに連絡をくれました~

待ちに待った結果、合格!!
それも高得点での。

喜びも倍増です。

笑顔の写真がとてもいいですね!

ヤマハのグレードにはAコースとBコースがありますが
AちゃんとRちゃんはBコースで受験。

Bコースは自由曲、課題曲、初見、意外に即興、聴奏があります。

曲以外にも、課題がたくさ~んです。


簡単じゃないから、やりがいがある、価値があると思えるのは
ずっと先のことで、学んでいるときはわからないのです。

そんなグレードですが
合格を果たしたAちゃん、Rちゃんはよく頑張りました。

結果が来るまでは、あれで大丈夫だったのかな?
など、不安な気持ちにもなりますが
点数を見て、あ~よかった!!

よし!次も頑張れる!!という気持ちになったようです。


グレードの良いところは、苦手なところを克服するというところも。

私も実は即興が苦手だったんですよね。

今となっては、苦手だからこそたくさん練習し、
今では、得意になったのかもしれませんね。

即興を教えるのが一番得意です!(笑)


どうしても、得意で好きな事ばかりやりたくなるけど、
何か一つのことを達成するには
苦手な事もやらなければいけない時もあります。

苦手だからといって避けていたら、なかなか到達は出来ません。

Aちゃん、Rちゃんのレッスンをしていて感じていたことは、
どの課題からも逃げてないな~と感じてました。

何も余計なことを考えずに淡々とやるべきことをやる。
そんなスタンスが伝わってきてました。

そのように地味に頑張ることができるAちゃん、Rちゃん姉妹。
その気持ちを忘れずに、また次の級目指して頑張っていってね!


ヤマハピアノグレード合格しました!に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...