ピアノが特技になる

ピアノを自分の強みにする

富谷市成田からレッスンに来ているS君。

S君は2歳の後半ぐらいからレッスンに来ました。
早いもので、あれから4年ぐらいが経ちました。

ここまで、よく頑張ってきました。
まだ小さくて、気分が乗らず弾きたくない時もありましたね!

今では、そのような事も無くなり、とても先生のお話が聞けて
レッスンも集中できるようになりました。

そんなS君に、すごいことが起きました!
なんと、ヤマハピアノグレード10級で、素晴らしい点数を取ったのです。

びっくり!!

お~よくやりました。練習の賜物です。

S君は、それほど大したことないと思っていたようでしたが、
かなり、良い点でしたので、
これは自信を持っていいことなんだよと伝えたら、
え!?そうなのと嬉しそうでした。
(そうなんだ~と感じたようです。)


そう、これは自分の強みになるんだよ!
ピアノは誰でも弾けるものではありません。


学校では、教えてくれないので、
習っている人だけの特技です。


だから、とても価値のあることなんですよね。
なので、この特技を自分の強みとして、
本当に大事にしてほしいなと思います。

これは、自分の自信にもつながっていきます。


私も、小中学校の時にコンサートに出たり、
イベントで演奏したことがありました。

あの時は、何も思わずにやってましたが、
いつの間にか、自分の強みになっていたのです。


私はピアノ、エレクトーンをやっていたことで、
いつの間にか、自己肯定感が上がっていたのかもしれません。


そんな気分でやると、さらに楽しく頑張れます。


S君も、1年生になり慣れない環境の中、練習が大変な時もあるでしょう。

ですが、ピアノは自分の強みとして、
これからもずっと続けて行って欲しいなと思います。

ピアノが特技になるに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...