楽しく姉妹でピアノ、エレクトーンレッスン

楽器の好みが違う

昨年の6月からレッスンを始めた双子姉妹のIちゃんとAちゃん。

一緒にレッスンしてるけど、
二人の好みの楽器は全く違っていて
Iちゃんはエレクトーンが好き。
Aちゃんはピアノが好き。

好きな楽器がお互いに違ってます。

なので、お互い好きな楽器を使ってのレッスンをしてます。

生ピアノはお家にあったのですが、エレクトーンはないので、
最近、Iちゃんのためにエレクトーンを購入したそうです。

足がベースにとどかないので、補助ベースも購入。

これで、準備整いました!
Iちゃん、とてもうれしそうです。

Iちゃん、本当に良かったね!



私も今まで大勢の生徒さんを指導してきて感じることがあります。

それは、楽器との相性です。

残念ながら、志半ばでピアノを辞めてしまう生徒さんもいますが
ピアノが本当に嫌いで辞めるのではなくて
楽曲に興味が湧いてこないのかなって。

曲との出会いは大きいですからね。

好きな曲なら頑張れるのもあります。

ピアノはクラッシックの音楽が中心で
良さがわかってくるまでに
あまり知らない、興味のない曲ばかりが続くと
つまらなく感じたりするのかもしれません。( ;∀;)

その良さがわかるのは高学年だったりします。

それに比べてエレクトーンはどこかで聞いたことがあるような曲が多く
覚えやすく、なじみやすいというのもあります。


ところが、んなことは全く関係なく出来る生徒さんもいます。

生徒さんのタイプ(性格)にもよるのかな、、、


好きな音楽のジャンルが人により違うのですね。

始めはいろいろ好みはあるけど
長くやっていくうちに、クラッシックも好きになったり
ポピュラーが好きになったり
興味が広がっていくんですよね。

好きな楽器で好きな音楽を弾けるIちゃんは幸せですね!

お父さんと、お母さんに感謝~

この先、二人で違った音楽を奏でていくことになりますが、
どうなるのか、とっても楽しみです。


楽しく姉妹でピアノ、エレクトーンレッスンに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...