素敵な曲との出会い

更に音楽の世界が広がったね!

中学1年のHちゃん。

只今、5級目指して頑張り中です!

これまで順調に
学習者グレードをどんどん上がってきました。

5級からは指導者グレードになるので、
ぐんとレベルが上がります。

それで、初めのころはHちゃんも
「これはかなりレベル上がりましたね。
なかなか曲が完成するのに時間がかかります」

と言ってました。

トントン拍子に上がってきたHちゃんでしたが、
さすがに5級は大変そうだと感じたみたいです。


ですが、ここ最近は楽譜にも慣れて
かなり曲の仕上げも時間が短縮してきてます。


エレクトーンという楽器は
クラッシック、映画音楽、ジャズ、ボサノバ、Jポップ
など様々な曲を演奏します。

なので、一番大切なことはいろいろな音楽を知るという事です。

音楽を知っているというのは、
例えば、クラッシックならオーケストラの楽器構成や
各楽器の音色、音域、特徴、奏法などその他には曲の構成
これ以外にも、たくさんあります。

ジャズも同様にビックバンドの楽器構成、ビート、
スイングするのかしないのか、などなど膨大です。

なので、生徒さんに必ず言っているのは
「原曲を聞きましょう!」と言ってます。

これが一番の学びになるからです。

聞いて見て感じたことを自分なりの解釈で音で表現します。

それをいつも言われているHちゃんは
新しい曲を弾く前に原曲を聞いたそうです。

今回の新曲は「ニューシネマパラダイス愛のテーマ」

どちらか言うと、Hちゃんの好きなのはノリノリのジャズ。

それとは正反対のこの曲は
美しいメロデイを歌い上げて弾く曲。

ところが、Hちゃんに弾いてもらったら
めちゃくちゃいい感じに弾いてるじゃないですか!


この曲のあまりの美しさに感動してしまい
直ぐに弾けるようになったそうです。



好きな曲だと「弾かなければ」ではなく
「弾きたい」と思いますものね。

なので、Hちゃんもどんどんと練習が進んだみたいです。

で、私が思うにこの曲との出会いはHちゃんにとって
大きな出会いになったのではないかと思います。

ノリで弾くことが得意で好きだったけど
心で感じて歌い上げる曲もいいな。
という、新しい感覚が花開いたのかな?って。


この曲はHちゃんにとって大切な曲になりました。

きっと、きっとますます音楽が好きになっていくでしょう!

実はどんな曲と出会うかってとても重要な事です。

どんな曲に出会ったかでも音楽人生が変わるほど
影響力があるからです。

これからもたくさんの音楽を知って
幅を広げて頑張ってほしいな~

素敵な曲との出会いに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...