千本桜、弾きたいな。。。

苦手を克服して


富谷市明石台からレッスンに来ている
小学3年Rちゃん。


Rちゃんのエレクトーンに対するモチベーションは
好きな曲を弾くことです。


今年も、エレクトーンフェスティバルで
演奏したいという目標に向かって頑張ってます。

その前にグレードも合格しました。
前回よりも、良い点数だったので、
かなり嬉しかったみたいです。

苦手だった、伴奏つけが満点でした!
頑張って良かったね。

苦手なことは、後回しになりがちです。

だけど、そこをなんとか乗り越えました。


音楽は総合的に学ぶことで、
いろいろな力がついていきます。


Rちゃん、よくぞ頑張りました!


苦手を克服したことで、
やればできるという自信にも繋がります。


苦手を克服するには、
あまり考えないことがポイントです。

例えば、できない時に
「難しい。嫌い。面倒くさい。できない。」

このようなことを考えた時点で、
もう前には進めません。

こんな時は、なにも考えずに
ただ、やるだけです。

そんな癖をつけておけば、
大体のことは、できるようになります。


グレードも終わり、
新しい曲に取り掛かっているRちゃん。


Rちゃんは、レベルが高いとか低いよりも
「弾きたい!!」と思ったら
弾けないことは考えないようです。


「だって弾いてみたいから」

なので、かなりのチャレンジャーなのです。

曲は「千本桜」です。

右手がめちゃくちゃ音符が細かいし
テンポも速いので、大丈夫かな。。。。


と思ったのですが、
本人、全く気にしていません。

今は、ゆっくり練習しています。
レッスンでは、ピアノで指を鍛える練習もしています。

少しずつですが、進んでいます。

今日は、片手ずつ弾きました。

Rちゃんの、目標予定は
今月中に両手で最後までということみたいです。


どんな仕上がりになるか、楽しみですね!

やはり、自分で選んだ好きな曲は
モチベーションが上がりますね!

これからも、どんどん好きな曲に挑戦していってね!


千本桜、弾きたいな。。。に関連する記事

ピアノを長く続けるコツ

ピアノを長く続けるコツの画像

ピアノを長く続けるコツ

方法は〇〇しかない!初めは、ワクワクしながら始めたピアノだけど、
途中で、違うことに興味が出てきて
いつの間にか、ピアノへの気持ちが
薄れていくことってありますよね?

これは、よくある...

3歳ピアノレッスン

3歳ピアノレッスンの画像

3歳ピアノレッスン

きれいに音符に色塗りできました富谷市成田からレッスンに来ている
年少Aちゃん。

Aちゃんはお兄ちゃんのレッスンに
いつも来ていました。

そのような環境の中、
Aちゃんもピアノに興味を持ち...

弾けるようになると楽しい!

弾けるようになると楽しい!の画像

弾けるようになると楽しい!

楽しさ、わかってきた仙台市からレッスンに来ている
小学4年生のA君。

最近、やっと楽しさが解ってきた~
と、言ってました。

A君は小学2年生から
私の教室に来ました。

その前はグループレッ...