練習は裏切らない

インフルエンザを乗り越えて

富谷成田からレッスンに来ているYちゃんは、
レッスンが休みだったゴールデンウィーク中に
インフルエンザになったそうです。


結構、流行っていたみたいです。
コロナが落ち着いて、ホッとしていたのに、、、、


数日間、熱が出て寝込んでいたYtちゃんは、
練習ができなかったそうですが、
今日のレッスンでは、すっごくしっかりと弾けて合格しました!


体調が悪くていまいち練習できなかったってことは
よくありますが、体調が悪くてもレッスンまでに弾けるようになり、
合格できたのはとてもすごいです、


長期の休みになると練習をサボりたくなるというか、
学校の時と違い、生活のリズムも違うので調子が崩れやすいのです。


休みだろうが、学校だろうがいつもと同じというのがいいですよね。

でも、出かけたりするとそうもいきませんよね?


そんな時は、できなかった分をまとめてやるのではなく、
少しずつ、調子を取り戻して、
レッスン日まで、合わせていくと良いと思います。


だらだらと気持ちを切り替えられないままいると
レッスンが始まった時に、何もかも忘れてる〜となってしまうので、
そうならないように、調子を整えていきましょう!




そんな中、YちゃんはテキストについているCDを聴きながら、
強弱の付け方や、弾き方を研究してきました。


その楽譜には、強弱が全く書いてないので、自分で考えます。

レッスンではCDを聴いて感じたこと、気づきを聞きました。

Yちゃんは、作曲家の時代背景を考えると、バロック時代ということで、
4部音符は切って弾くと、自分で判断して弾いてきました。


真剣に、曲と向きあったんだね!



その結果、合格をもらうことができました。


練習は裏切りませんね〜
よく頑張りました!

これからも、いろいろな音楽をたくさん聴いて、
演奏の幅を広げていきましょう!


練習は裏切らないに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...