ヤマハピアノグレード高得点で合格

モチベーションに左右されない練習法

富谷市成田からレッスンに来ている、小学5年のSちゃん。
ヤマハピアノグレード10級合格しました!おめでとう!!

しかも、高得点です!本当に嬉しいよね!

今までの、練習がこのような成果に現れるたSちゃん。、
ここまで頑張ってきて良かったね~


Sちゃんのレッスンノートを見ると、
毎日欠かさず練習した印が書いてあります。

それを見て、あ~また今週も休まず練習できたんだ、
すごいなぁって思ってました。

いつもそんな感じで、レッスンはじめてから4年経ちますが、
大きなスランプもなく、安定して進んできました。

ピアノという習い事は、長く続けなければ弾けるようなれない、
時間が必要とされる習い事です。

どんどん進むにつれて、難しくなりますし、
お友達と遊びたいという気持ちも出てきたりして、
練習が面倒になったりします。

ですが、Sちゃんはあまりそれは関係ないようです。
ピアノの練習に対して、学校の宿題をやる感覚で、
淡々とコツコツやっているからです。

そ!余計な事は考えていないのです。

習っている以上は、練習は当たり前という感覚なのかと。

今日は疲れているから、練習休み。
今日はお友達と遊ぶから練習休み。
今日は遅くなったから、練習休み。
今日は、気分が乗らないから練習休み。

このような感じになってくると、練習が行き当たりばったりで、定着しません。

Sちゃんは、ピアノの練習が日課になっているので、毎日出来るんです。
学校の宿題も、淡々と毎日しますよね?

ピアノの宿題だって同じです。

そんな感覚になれば、やって当たり前の状態になれます。

練習の時間を決めておくのもいいし、
練習をするタイミングを決めておくのもおすすめ。
何も考えずに淡々と練習をすることが、習慣になれば、
できるようになりますね!


Sちゃんは、とてもそれが出来ています。
モチベーションに左右されない練習を出来るSちゃんって、すごい!

これからも、細く長くコツコツとピアノを続けて行きましょうね!

ヤマハピアノグレード高得点で合格に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...