ピアノが楽しいと感じる時

弾けると楽しいから、何度も弾きました!

富谷市成田からレッスンに来ている小学2年のNちゃん。

始めは他の教室で、ピアノを習っていましたが
エレクトーンが弾きたいという事でレッスン始めたのは
年中さんの時でした。

早いもので、Nちゃんも小学2年生になりました。

今日、合格できたのは「マリオネットのダンス」という曲。

マリオネットがにぎやかに動いている感じの
明るい曲です。

前回のレッスンでは、右手のブレスに気を付けながら、
左手は、レガートに弾くというところが出来なかったので、
家で練習という事でした。


今週は、その部分が出来ているか?

ジャジャジャジャーン!

出来るようになってました~

先生も、嬉しいよ~


あの時は、何度やっても出来なかったのが出来るようになってました!

きっと、何度も練習したのでしょう。


でなければ、相変わらず同じのはずです。

Nちゃん、しっかりと山を越えましたね。


出来ないと、ま!いいかと同じ間違いを何度もすることがあります。


ですが、演奏というものは適当では、良い演奏になりません。

なので、自己流はいつまでたっても、上達は望めないのです。


ま!いいかとその時は通りすぎることが出来ても、
また、同じようなところでつまずいてしまいます。


出来ないところを、その都度出来るようにすることで、
どんどん上達していきます。


Nちゃんは言ってました。

「弾けるようになったから、楽しくてなんども弾いてた!」と嬉しそうに。

よほど、出来たことがうれしかったのでしょう。


弾けるまではの練習が面倒なのは普通です。

どんなに弾ける人も、そうでない人も、通る道は一緒です。

弾けたら楽しいし、難易度が上がれば弾けたときの感動も大きいです。


きちんと、弾けるようになるまで練習!

これからも、一つ一つ出来ることを増やしていきましょう!

音楽はその繰り返しです。

ピアノが楽しいと感じる時に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...