ピアノがスルッと弾けるようになるには?

スルッと弾ける方法はこれ!

突然、両手で弾けるようになったRちゃん

誰しもスルッと弾けたらいいですよね?

上手な人のように、見たらすぐ弾けるなんていいよな~って。

なのに自分は何故できないんだろうって?思いますよね。

弾けないことが、悔しくなったり、じれったくなり
イラっとしたり、悲しくなり挫折感を味わいます。

今まで、いろいろな生徒さんを見てきて感じることですが、
そのような生徒さんに共通しているのは
「直ぐに出来る」と思っていることかと思います。

実は自分ではあまり気が付いてないようですが、
数、量の練習が少ないという事です。

数回で出来ると思いながらやっていれば
「なんでできないんだろう!」って思います。

ですが、「何回もやらないと出来ないもの」と
初めから思っていれば、直ぐに出来ないのは当然と思えます。

スルッと出来るようになるには
練習量が必要という事です。

何故出来ないのだろうではなくて
出来るまで、繰り返しやれば必ず出来ると思いながら
練習することがポイントです。


その積み重ねがあればこそ
スルッと弾けるようになるんです。


年長Rちゃんも初めのころは両手が弾けませんでした。

それでもあまり悩むことなく、何回も練習していたみたいです。

そしたら、スルッと弾けた!と言ってました。

なんで弾けないんだろう?と悩む人ほど弾けません。

ただひたすら繰り返し出来ないところを繰り返し練習することで
今までできなかったところが出来るようになるんです。

これは人によって程度は違いますが
出来ない、、、と感じているのなら
才能とか自分には向いてないとかよりも練習量の問題です。


これは自分と向き合わなければ出来ない事で、
ある程度の根気と努力が必要です。

そこを超えれば、ある程度はどんな方でも弾けるようになります。

そうなんですよね。。。

ピアノもマインド次第という事です。

でも、このマインドって生きていくうえでもとても重要だと思っていて
何をするにも、通る道かなって思うんですよね。

何度も何度も繰り返し弾いている生徒さんの姿を見てると
「頑張ってるなあ。」って。

なんで弾けないんだろう?って思ったら
練習量を増やしてみましょう!

それでも上手くいかないときは他の理由があります。

そんな時は先生に相談してみてね!

ピアノがスルッと弾けるようになるには?に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...