レッスンで一番大切な事

上手、下手は問題じゃない

私が、指導する上でとても大切にしていることがあります。

それは、ピアノを上手に弾くことも大切ですが、
それよりももっと大切なのが、音楽に対して常に謙虚であることです。


どんなに弾けても、気持ちが入っていなければ、〇はもらえません。

曲と真剣に向き合い、一生懸命弾いて欲しいのです。

人により個人差があり、すんなり弾ける子もいれば、
何度やっても失敗する子も。


でも、そこで投げ出さないで、何度も繰り返しチャレンジすることに価値があります。

だから、上手い、下手だけで私は判断しません。



こんなことがありました。

それは、ある日のレッスン。

思春期に入った生徒さんで、この時期はいろいろ心の葛藤もある時期。
学校でのストレスもあるのかと思います。


その生徒さんは、その日はイライラしているようでした。
で、イマイチ弾けないところがあったので、次回もやってきてきね!

という、ことになったのです。


そしたら、その生徒さんは「このままだといつまでも〇もらえない」
と、不機嫌そうに私に言いました。

そんなんですよね。
もう既にその気持ちが演奏に出ていました。


生徒さんに、「〇〇ちゃんは丸をもらうために、レッスンをしているの?」
と聞きましたら、早く〇もらって次に進みたいと思っていたようでした。


解ります。そうなんでしょうね。

実は私も、経験してるので手に取るようにわかります。


「先生、これぐらいいでしょ。見逃して~」
なんて、心の中で叫んでいましたから。


でも、先生は絶対に〇はくれませんでした。
「やはりダメか。。。トホホホ」

あの時はわからなかったけど、
後々、私のためではないので、先生はそうしていたからなんです。


だって、やる前から諦めて、先生おまけして欲しいと考えているんだから。
かなり、まずいですよね?

それよりも、
そう思う前に、ちゃんと練習してきなさいよ!って話です。

私も、そこを面倒くさがって避けていたということですね。


結局、やらないとその壁を超えられないのに、、、


そ、出来ないところを素直に認めて、謙虚に練習することが、
最も,大事な事なんだと。


それを、放棄してしまえば成長はありません。

おまけで、〇をもらっても達成感は得られません。

本当のご褒美は、自分が出来るようになった時の「やった!出来た!」という
達成感なんです。


それは、何とも言えない爽快感、満ち足りた気持ちです。

あ~やってよかった!と幸せな気分になる瞬間。

それを、私はピアノを通じてしてほしいです。

そんな私の体験談を聞いた生徒さんは少し考えたようで、
曲に対して、とても謙虚で素直な気持ちで弾いています!

伝わたみたいです。

めちゃくちゃ、マインド大事です!!

レッスンで一番大切な事に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...