ピアノを習っている目的は?
モヤモヤして焦りを感じる
ゴールデンウイークも残り2日となりました。
あっという間にお休みが過ぎていきます。
生徒さん達は今頃、どうしているのかな?
練習してたかな?
など、頭の中をよぎります。
また、来週からは通常レッスン。
今から、少しずつお仕事スイッチ入れてきますよ~
最近、あるお母さんからお話されたことなんですが、
SNSでグレード何点でしたとかいう投稿見て
ちょっと、びっくりというか少しショックというか
心がかき乱されるようなことがあったそうです。
きっと、人と比較してしまったのでしょうね。
うんうん、わかります。
どうして、そんな点数いただけたの?って。
それに比べて、うちの子の点数どうなんだろう、、、みたいな。
SNSに乗せていた方は、特別なクラスに通っているようでした。
なので、レッスンも週2日、他に特別レッスンも受けている、
など、かなりレッスン内容も盛りだくさん。
しかも、日常はピアノ中心の生活で、
家での練習メニューもしっかり決まっているというスケジュールです。
そのような条件が全く違う方と、今の自分の子供を比べても意味がなくて、
ピアノを習ってどうしたいかが、問題なのです。
もし、その方と同じようになりたければ、同じ道を選択することです。
で、ここで一番大切なことは、何故ピアノを習わせているかという事。
親の自己満足ではなく、その子が将来いろいろな曲が弾けたらいいよね!とか
ピアノを習う事で、感性を磨いて欲しいと思うか、
一つのことを長くやることで、達成感を身に着けてほしいとか、
色々なことを、親は考えていると思います。
もちろん、グレードで良い点数を取ることや、
コンクールで良い成績をとることも。
その目的に合ったレッスンを受ける必要があります。
人のSNSを見て、焦ったりもしますがそのような時は、
先ずは、自分は何のために習わせているのか、よく考えてみてください。
目的がはっきりすれば、焦りはなくなり進むべき道が見えてきます。
モヤモヤした時は、ぜひ先生に相談してみてくださいね!
ピアノを習っている目的は?に関連する記事
やり出すと止まらないピアノ練習
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。
Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。
ハマると、できるまでやるタイプ。...
ピアノの楽しさわかってきた?
ピアノ始めたのは2歳の時でした。
まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。
30分というレ...
エレクトーンフェスティバル2
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。
演奏したのはチャイコフ...