大人のエレクトーン・ピアノレッスン

趣味のエレクトーンで有意義な人生を

富谷市東向陽台からレッスンに来ている、
大人のエレクトーンレッスンのYさん。


Yさんは子供のころはピアノを習っていました。

子供のころからずっとエレクトーンをやりたいと思っていたそうです。
ですが、お姉さんがピアノを習っていて、
自分もその流れでピアノを習う事になったそうです。

ずっと、エレクトーンに憧れていて
エレクトーン、カッコいい!!と思っていたそうです。

いつかやりたいと思っていたエレクトーン。
その願いが叶ったのは、2年前でしたね。

初めのころは、次々に弾けるようになり
まるをもらうことが目標になっていたそうです。

それはそれで、モチベーションに繋がらるので
良いと思います。

まるをもらうのは嬉しいものです。

私も、そうでした!


ですが、Yさん
凄いんです!


そこじゃなくて、上手くなりたいんです。

弾けるようになるという目標も素晴らしいけど、
更に基準を上げて、上達したいそうです。

より良い演奏が出来るようになりたいとのことでした。

志が高いですね。


で、今はクラッシックや葉加瀬太郎の曲集を中心に弾いています。
今日は葉加瀬太郎の「ひまわり」とラベルの「ダッタン人の踊り


エレクトーンはいろいろな楽器の音が出ますが、
本物の管楽器や弦楽器など様々な楽器らしく聞こえるように
タッチや奏法を学び中です。


実は、サラッと弾くよりも
より深く曲と向き合う方が、ますます楽しくなるんですよ。

始めは、めんどくさいと思いますけどね。

なかなかここまで、曲と向き合うことは普通は出来ないのですが、
本当は、楽しくなります。

知れば知るほど楽しいですよね?


曲と向き合うことを始めたYさん。

きっと、本当の音楽の醍醐味をつかむことができるようになでしょう。


演奏の上達には、才能がないとか、年齢とか
関係あるんじゃないかと、理由にしたくなりますが、
それは練習次第です。

何歳になっても向上心を失わないYさん。

これからも、人生の友としてエレクトーンを弾いて行ってください!

大人のエレクトーン・ピアノレッスンに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...