弾けることが楽しい大人のピアノ

レッスンはじめて1年が経ちました!

仙台市泉区からレッスンに来ているSさん。
レッスンはじめて1年が経ちました!

ピアノはじめて良かったことは?と感想をお聞きしたら
「ピアノで曲が弾けるようになった事が嬉しい!」とおしゃってました。


Sさん、1年間ここまで本当によく頑張りました~
Sさんはいつも前向きに取り組んでいたので、
着実に、弾けるようになってます!


仕事が定年になったタイミングで
ずっとやりたいと思っていた、ピアノを始めたとのことで、
すごく、ピアノに対して夢を持っていたのかなって思いました。

ピアノ教室を探されていた時に、
大人のらくらくピアノレッスンの体験会にて、入会されました。

この大人のらくらくピアノコースはピアノ未経験者でも
簡単に弾けるようになるメソッドです。

なので、譜面が読めなくても、直ぐに弾けるようになります。
え?これでいいんですか?という感じです。
はじめてでも、弾けている感覚になれるのがとてもいいですよね。


かといって、基礎をやらないというわけでもなく、
指の練習もするし、聞く力を養ったりもします。

指の練習には、ハノン。
耳を鍛えるのは、音の書き取りやまねっこリズムなど。
楽典も学びます。

そうそう、大人のらくらくピアノレッスンには、プラス思考になる
一人一言、良かった出来事をレッスン前に話してもらってます。
結構、考えちゃいますよね?

というわけで、とてもポジティブになる、ピアノメソッドなんです。
曲は誰もが良く知っている、身近な曲からクラッシックまで経験します。

Sさんも、今では少し長めの曲に挑戦していて、
今日は8分の6拍子の「みかんの花咲く丘」を弾きました!

左手の伴奏も、和音でしっかりとリズムを刻んで、
止まらずに弾けるようになりました。

ここまで来るには、Sさんは練習を毎日コツコツしたそうです。

前の日できても、次の日は忘れてしまう事もありますが、
何事も積み重ねが大事と考えて、練習をしているそうです。

年齢を重ねても、チャレンジしたり、最後までやり抜く精神を鍛え、
努力をしているSさんは、いつまでも若々しいです。


駅ピアノも気になっているようで、いつか駅ピアノにもチャレンジしてくださいね!


弾けることが楽しい大人のピアノに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...