思うように弾けた

繰り返しの練習も大切だけど

仙台市からレッスンに来ている
大人のピアノのNさん。

Nさんは生徒さんをたくさん教えている
ピアノ教室の先生でもあります。

ピアノが大好きで、今の現状に満足することなく
勉強を続けている、Nさん。


今日は、バッハのシンフォニアの仕上げの日。

早速弾いてもらいました。

結果、思うように弾けないようでした。

あ〜やっぱりダメだった。

と、残念そうです。


で、指がこうだからとか、
ここのところが、まずいのかな、、、


と、いろいろ自己分析していました。


私が思うには、
考え過ぎてんのかな?って。


頭の中で、弾こうとしている感がすごくありました。

音楽は頭で考えて演奏するよりも
音を感じて、勝手にそうなるというのが
自然なんじゃないのかなって。


だから、頭の中で考えすぎると、
いろいろなこと考え過ぎて、
ミスしたり、思うように弾けなくなるのかな。


集中力が足りないとか、
努力が足りないとか、
よく思いますよね?

これも大いにあります。


ですが、よくこんな人いませんか?


そんなに、猛練習していないのに、
なぜか、弾けちゃってる人。

いいな〜才能豊かで。

って、思いますよね。


あと、練習ではあんなに弾けたのに
先生のレッスンでは、弾けなくなるとか。


そう、それは余計なことを考え過ぎているかも。


失敗できない。間違いたくない。止まらないように。


とか、いろいろ感がちゃうのです。


そうなったら、うまく弾けなくなちゃいます。


これから、脱出する方法は
「考えない」ことです。

それは、無意識ではなかなかできないので、
常に、何も考えないと「意識すること」です。


これを、癖付けしていけばいいのです。


Nさんは、さすがです!!

私が、1回アドバイスしただけで、できました。


1回目は、あれほどミスが多かったのに、
2回目は、ミスなく弾くことができたし、
感じて弾くことが、できるようになってました。

ちょっと、意識しただけなのに。

Nさんも、びっくりしていました。

今日はダメかもと、一瞬思ったようでしたが、
弾けて、大満足でした。

自分でも、感動!!

気分爽快です。

このコツを掴んで、
どんどん、自分の才能を開花させていきましょう!


ますます、ピアノが楽しくなっていきますね。

思うように弾けたに関連する記事

ピアノを長く続けるコツ

ピアノを長く続けるコツの画像

ピアノを長く続けるコツ

方法は〇〇しかない!初めは、ワクワクしながら始めたピアノだけど、
途中で、違うことに興味が出てきて
いつの間にか、ピアノへの気持ちが
薄れていくことってありますよね?

これは、よくある...

3歳ピアノレッスン

3歳ピアノレッスンの画像

3歳ピアノレッスン

きれいに音符に色塗りできました富谷市成田からレッスンに来ている
年少Aちゃん。

Aちゃんはお兄ちゃんのレッスンに
いつも来ていました。

そのような環境の中、
Aちゃんもピアノに興味を持ち...

弾けるようになると楽しい!

弾けるようになると楽しい!の画像

弾けるようになると楽しい!

楽しさ、わかってきた仙台市からレッスンに来ている
小学4年生のA君。

最近、やっと楽しさが解ってきた~
と、言ってました。

A君は小学2年生から
私の教室に来ました。

その前はグループレッ...