お母さんと一緒にピアノ連弾

ピアノ連弾は楽しい親子のコミュニケーション

富谷市明石台からレッスンに来ている小学2年生のRちゃん。
Rちゃんは2歳の終わりごろから、レッスンに来てくれました。

ピアノを弾くことが大好きで、2歳とは思えない程しっかりしてました。
リトミックを交えながら、ピアノにも触れて音を楽しむことを中心に
レッスンをしていたのを、今でも思い出します。

あれから、早いもので5年ぐらい経ちました!
今でもピアノが大好きで、楽しんでレッスンしてくれています。

ピアノスタディの4のテキストも順調に進み、最近はお母さんと連弾。
曲は「緑の草原」です。


連弾する時のRちゃんはとてもウキウキしている感じです。

この曲は、ゆったりとした大草原をイメージした曲です。

二人で曲のイメージを作っていくのも、いいですよね~

いつもは、一人で演奏するのが、お母さんと一緒だと
ホッとするような安心感がありますよね。

ミスもお互いにカバーできるところもいい!

お家での練習も、一人よりも二人の方が楽しい。

良いことばかりの、お母さんとの連弾ですが、
Rちゃんには妹もいて、ピアノを一緒に習っています。

もしかしたら、そのうちに妹とも連弾できるかも?
そして、家族でのアンサンブルも楽しめちゃうかも!

家族みんなで、セッションしながら音楽が楽しめたら最高だよね。


私も、娘がピアノで私がエレクトーンで
アンサンブルして楽しんだこともありました。

何とも言えない、楽しさがありました。

お互いのことを考えて、
音楽でコミュニケーションしている感じがありました。

例えば、どちらかがミスをしても「また、頑張ろう!」とか
私も「頑張るぞー!」とか
お互いに成功させたいね!とか
お互いを認めて、
気持ちを一つにして演奏することろが、めちゃくちゃ楽しいんですよ。

音楽は人としても成長できるところがいっぱいですね。
そして、連弾は親子のコミュニケーションにも最高です。


Rちゃん親子も、そんな気持ちがたくさん伝わってきました!

本当に素敵な親子です。

これからまた、連弾していきましょう!

お母さんと一緒にピアノ連弾に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...