真面目に練習します!

ま!いいか!の練習を見直す

週に5日も練習をしている小2A君。

他の習い事もありますが、エレクトーンの練習も頑張っています。
練習習慣が身に付ついてますね。

このままでももちろん凄いことなんですが、
どうせなら、成果に結びつく練習がしたいですよね?

どんどん弾けるようになって次々進んで行けたら、、、

A君の今年の目標は「真面目にする」でした。

ということは、練習はしてるけど真面目ではないのかな?
と聞いたら、適当な時もあると言ってました。

ピアノやエレクトーンを弾く時、
テキトーでは丸をもらうことは難しいです。

それは、楽譜を読んで弾くということは
リズム、音、音価、強弱、表現力、拍子、テンポ、指使い、手の形
など、様々な要素をクリアーする必要があります。

どれか一つでもテキトーだと完成度は上がりません。


「ま!いいか」という練習法だと
なかなか丸が丸がもらえずに、「また練習しておいてね!」
という具合になったりします。

これは学校の勉強にも同じことが言えます。
テキトーにやっていては、学力が伸びません。


真剣に、真面目にやることは全てに繋がっています。

ましてや、楽譜を見て弾くことは結構やっかいなことです。

それを曲として完成させるのは、努力のいることです。


A君に今日やってきた曲を早速弾いてもらいました。

1回目「真面目にひいたかな?」と聞いたら
「えへ」って感じでした。

ではでは、ここから真面目に弾いてみようということで
もう一度弾きました。


そしたら、なんとミスがほとんど無くなりました!


何が違ったのか、、、、


弾く時の気持ちを整えたことで
演奏もよくなったしミスも無くなりました。


不思議だよね〜


そうなんだよね。上手、下手は気持ち次第で変わります。

どんなにミスしないで弾いても乱暴だったり、ふにゃふにゃでは
良い演奏とは言えません。


レッスンを通じて真剣に学ぶ姿勢を身につけていけたらいいですよね!

A君はとても良いところに気がついたね。
フレー!フレー!A君



真面目に練習します!に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...