継続力を鍛える

ピアノ頑張って継続します!

がんばるYくん

4月に小学生1年生になるY君。

実は3月いっぱいでピアノを辞めることになってました。
4月から新しい習い事が増えるので、辞めようと思ったそうです。

退会する場合、辞める前月に言っていただいてますので、1月に申し出がありました。

辞めてしまわれるのは、とても残念なことです。
Yくんの場合、もう少しでテキストが終了しグレードを受けられるところだったからです。

せめて、そのグレードを受けてからでもいいんじゃないの?と
提案したところ、お母様も
「なんとなく終わるのではなく、区切りが大切ですよね!」
と、おしゃいました。

そうなんですよね。

終わり方ってすごく重要だと思っていて
ここまで頑張ったので、「よし!」
という気持ちで行くことができれば
次も良いスタートができると思うのです。


そんなわけで、Yくんはグレードを取得してから辞めることになりました。

Yくんもそこまでは頑張る!と決めて
グレードの曲を3月まで間に合うように練習しました。

その後のYくんは気持ちも引き締まり、レッスンも集中。

そんな気持ちで練習を続けていたら、
どんどんと弾けるようになり、短期間で弾けるようになったんです。

わ~すごい!!

そしたら、なんと!Yくんの気持ちが変わり
やっぱり、ピアノやめないで続けるという気持ちに。



お母様も本当のところどうなのかよく聞いたら
やめないで続けると、Yくんが言ったのでびっくりしたそうです。


きっと、グレードのために一生懸命練習した結果
弾けるようになり、楽しくなったのでしょうね!


これからも、何度もやめたくなることがあるかもしれませんが
この時の気持ちを忘れずに、続けていって欲しいです。


出来ない!無理、もうダメだ!面倒臭い!わからない!
という気持ちは、誰しも経験することかもしれません。

ですが、この壁を乗り越えると
Yくんのような景色が待っているんですね。


これからも、一つ一つ壁を乗り越えて成長していけるように
サポートしていきます!

音楽って本当にいいんだよ!!

継続力を鍛えるに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...