弾けるようになると楽しい!

楽しさ、わかってきた

仙台市からレッスンに来ている
小学4年生のA君。

最近、やっと楽しさが解ってきた~
と、言ってました。

A君は小学2年生から
私の教室に来ました。

その前はグループレッスンを受けていたそうです。

もっと集中的に教えてもらいたいと思い
私の教室に来たそうです。

初めのうちは、弾くことに一生懸命で
楽しむところまでは、なかなか感じれなかったそうです。


そしたら、最近はわかるし
出来ると、いう感覚になってきて
「あれ、前よりも弾ける」と思ってきたようです。

そうなんですよね。
ある日突然、スルスルと弾けるようになることあります。

人は、いつ「わかる、できるに」になるかは、
個人差があるのです。

なので、こればかりは
長くやらないと、わからないのです。

A君が、淡々と気長にやってきた結果です。

実は、A君
かなり遠方から来ていて
30分以上かけて、夜遅くレッスンに来ています。

疲れたとか、眠いとか、お腹すいたとか、
全く言わないで、礼儀正しくレッスンを受けているのが、
すごいなあ、と感じてます。


そして、出来ないところを
何度も弾いて、頑張ってます。

A君の姿勢が、やっぱりすごいのです。


弾ける、弾けないだけでは
判断してほしくはないのです。

喜びは、あとからやってくるものです。

最後まで、長くやり続ければ、
必ず、弾けるようになるのです。

そして、楽しい!!を感じられるまで
何も考えずに、弾くことです。

「出来ないかも。難しい。やっぱり無理。」

色々な思考が、自分の頭にひらめきますが、
そんな言葉が来たら、
聞かないでください。

弾けるようになっている自分を想像したら
嬉しくなちゃいます。

音楽は、誰でも平等に楽しむことができます。

A君みたいに、
楽しさがわかるまで、やってみよう!


弾けるようになると楽しい!に関連する記事

ピアノを長く続けるコツ

ピアノを長く続けるコツの画像

ピアノを長く続けるコツ

方法は〇〇しかない!初めは、ワクワクしながら始めたピアノだけど、
途中で、違うことに興味が出てきて
いつの間にか、ピアノへの気持ちが
薄れていくことってありますよね?

これは、よくある...

3歳ピアノレッスン

3歳ピアノレッスンの画像

3歳ピアノレッスン

きれいに音符に色塗りできました富谷市成田からレッスンに来ている
年少Aちゃん。

Aちゃんはお兄ちゃんのレッスンに
いつも来ていました。

そのような環境の中、
Aちゃんもピアノに興味を持ち...

ピアノグレード6級に向けて

ピアノグレード6級に向けての画像

ピアノグレード6級に向けて

最後の追い込みです!富谷市、杜の橋からレッスンに来ている
小学6年生のMちゃん。

Mちゃんは今週末、6級の試験を控えています。

Mちゃんは、一週間前から
気持ちが落ち着かなかった様子。...