今年のピアノ発表会の曲はこれ!

弾きたいけど弾けるかな、、、

今年も秋に発表会がありますが、
終わったら、直ぐに次の曲を考えている生徒さんもいます。

他の生徒さんの演奏を聴いて、
刺激されてモチベーションが高いので
次はどんな曲にチャレンジしようかな、、、、
って考える事ありますよね。


そんな心が熱いうちに、次の目標を決めるのも良いです。

そんな生徒さんの一人が
利府町からレッスンに来ている、小学4年のMちゃん。

ピアノを始めたのは年中の終わりごろで、
ピアノ歴は5年ぐらいかな、、、

毎年、発表会には自分の好きな曲でチャレンジしてきました。

Mちゃんのこだわりですね。

今年も既に曲を決めていて、
発表会でも大人気の「チャルダッシュラプソディー」です。

先日のレッスンの時に、楽譜を持ってきてくれました。

実は、この楽譜やっと入手することが出来たんです。

Mちゃんに、昨年の発表会が終わってから間もなく、
この曲が弾きたいと言われました。

で、私も楽譜を入手しようとして調べたのですが、
楽譜は販売されていなかったのです。

ですが、Mちゃんのお母様が出版社に問い合わせて
3月に再販されることを知ったのです。

どうしても弾きたい!という気持が伝わります。

そして、待ちに待った楽譜が届いたのです!


Mちゃんがこの楽譜を見るなり、
「先生、私に弾けるかな?難しそうで、、、」
と言いました。

確かに、、、、

重音たくさんあるし、音符も細かいのがたくさんある。
パッと見て、難解そう。


で、私は「とりあえず、楽譜通りに弾いていきましょう!」
と、にっこり言いました。(笑)


Mちゃんが、弾いてみないとわからないし、
1小節1小節、繋げて弾いていく感覚で、進んで行けば大丈夫。

それに発表会は11月です。

まだまだ時間はあるので、少しずつ取り組んで、
念願の曲を弾いて欲しいです。


まだまだ、未知ですが、やってみないとわからない。

弾きたいという思いが、弾けるようになるんですよね!

憧れの曲を弾けるように、頑張れ~


今年のピアノ発表会の曲はこれ!に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...