子供に人気のギロック

手品師って何を想像する?

富谷市成田からレッスンに来ている小学4年のYちゃん。

Yちゃんは、ピアノ以外にもたくさん頑張っていて、
金管バンドもしています。
とても、音楽が大好きなんですね!

ピアノ以外にもとても多忙なYちゃんですが、
毎回のレッスンでは、次々に曲を先取りしてやっているので、
30分のレッスンでは足りないぐらい、練習してきます。

そんな頑張り屋のYちゃんはヤマハグレード8級に対応の
NEWピアノスタディレパートリーコレクションズの1をやっています。

このテキストは、バロック、古典、ロマン、近現代からの
幅広い作曲家の曲が入っています。

色々な作曲家の曲を学ぶことは、経験が豊かになり
とても音楽の幅を広げます。

今回は、ギロックの「手品師」を演奏しました。
ギロックは、他の生徒さんにも大人気で、
発表会などでも、良く演奏されます。

実は、私も大好き!!
旋律がどの曲も、素敵。

抒情的な曲が多いので、楽しくわかりやすい!

ギロックがきっと人気なのは、題名や曲調から
情景が想像しやすいのもありますね。

曲のイメージがつかみやすいと、弾いていて楽しいですものね!

Yちゃんも、明るくてコミカルな「手品師を」想像して
弾いてくくれました。

左手の音がバランスや、軽やかな感じがとてもよくなりました。
右手の細かい音符も、頑張ってます。
黒鍵のところを早く弾くために、練習頑張りました。

後は、表現力。
Yちゃんは何を想像しているのか、私にはわかりませんが、
きっと、面白いことをたくさんしているのでしょうね!

最後の、終わり方もバッチリです。

いつも、レッスンで言っているのは、
曲のイメージを大切にすること。感じることでです。

Yちゃんも、音の出し方や表現することを
意識できるようになってきました。

これからも、たくさんいろいろな曲を弾いて、
ピアノを楽しんでいきましょうね!


子供に人気のギロックに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...