エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編

6月22日に行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフスキーの
「くるみ割り人形」です。

Rちゃんは、この曲とは長い期間、向き合いました。

何回弾いたのかは、数えきれにかもです。
それぐらい弾き込みました。

今回はそして初めての
コンクール部門での出場。

寸前まで、出るか考えていたようでしたが、
あえて、大変な方を選択したRちゃん。

Rちゃんの勇気はすごいです。

出るにあたりいろいろな葛藤があったことを
便箋いっぱい感想文を
書いてきてくれたの見て感じました。

でも、そんな気持ちに負けず
ハイレベルな方々と同じステージに立ち、
伸び伸びと演奏できたことは、本当に素晴らしかったです。


それを達成することができたのは、
やはり日々の練習があったからです。

最後まで、メトロノームで基礎練習をしたり、
細かい音に気をつけたり
しっかりと曲に向かい合ったから。


初めてのコンクール部門での演奏は
今までの平和な気分とは違い
かなり、ピリッとした感じだったようです。

こればかりは、経験した人しかわかりませんね。

Mちゃんの良いところは
究極のプラス思考です。

どんなことも、良い経験ができたと
何でも素直に思えるところが凄いのです。

一緒に出た他の方のことも
素晴らしい演奏がたくさん聞けてよかったと
言ってました。

そんなMちゃんだから
これからも、たくさんいい演奏をしていけます。

ずっとその気持ちを大切に、
音楽を愛し続けて演奏していこうね!

エレクトーンフェスティバル2に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレッスン時間
集中できなくて...

エレクトーンフェスティバルにチャレンジ

エレクトーンフェスティバルにチャレンジの画像

エレクトーンフェスティバルにチャレンジ

終わった〜疲れた〜?Rちゃん編6月22日土曜日に行われた、エレクトーンフェスティバル。
今回は2名の生徒さんがチャレンジしました。

この日のために、日々の練習を頑張ってきました。
結...