コツコツ諦めないで努力する

成果の裏には涙あり

今年はじめてのレッスンで「今年の目標を書きましょう!」
と1年生以上の生徒さんに書いてもらっています。

目標を達成するかしないかはわかりませんが、
考えることに意味があります。

今年はこんなことについて目標を立てました。
1,今年、発表会でチャレンジしてみたい曲
2,練習をするうえで、クリアーしたい課題
3,演奏する時の心構え

などを考えました。

そしたら、小3のMは、、、
「泣かないで練習する」ということを書いてました。

何と何とびっくりな事に
お家での練習の時、弾けないと泣いてしまうのだそうです。

なので、泣かないで練習するが目標になったようです。

Sちゃんは3歳からエレクトーンを始めて、
毎週、丸をもらってました。

まだ、ベースも足が届かないにも関わらず、
立ちながら、一生懸命弾いてました。

最近の発表会では、自分のレベルよりも上の曲
5級の曲にも挑戦しました。

その裏では、なかなか弾けないけど
泣きながらも諦めないで練習してきたんですね。


結果、発表会でもライブのイベントでも
上手に弾くことが出来ました。


ピアノやエレクトーンが弾けたらいいな~と思って
習い始めるけど、

楽しいこともあるけど、そればかりではありません。
次々に新しいことへのチャレンジは続きます。

これが出来るようになれば、次はこれという具合に。

レベルが上がれば、今まで2,3回でできたことが
10回、20回と練習しなければ出来ないことも
それでも、あきらめないでやった人が出来るようになります。

そうなんですよね。

Mちゃんも諦めないでコツコツ練習したから
出来るようになったという事です。

人は簡単に弾けてるように感じるけど
その陰ではすごく努力をしているんです。

出来ない自分が悔しくて涙が出てきたのだから
決して悪いことではありません。

今年でMちゃんも4年生に上がります。

自分の気持ちをコントロールして
泣かないで練習できるようになると思います。

出来ないときのヒントは、
「出来ない~」って泣きたくなったら
落ち着いて
「どうすればできるのかな」と考えるといいですよ。

コツコツ諦めないで努力するに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...