ピアノグレードは経験することで成長します

いろいろなことが出来るようになりました!

真剣なまなざしのSくん

3月も中盤になってきました。
ついこないだまで新しい学年になったばかりと思ったら、
また、新しい学年に上がります。
1年早いですね!

一年でどれほどの成長があったのか振り返る。

発表会での演奏やグレードが上がったことなど様々です。

一年の目標は1月に立てましたが、
また、新たな気持ちで新学期に向けて進んで行ったらいいですね!

で、この時期はグレードラッシュ。


夏から秋にかけては発表会の準備
冬から春にかけてはグレードの準備

なので、この時期はとてもグレードを受ける生徒さんが多いのです。

年長のSくんも4月にピアノグレード10級を受けます。

Sくんは3歳ごろからピアノを始めました。

初めの頃を思い出すと、とても成長したことを実感します。

初めの頃は、活発で集中できない時もありましたが、
今では、落ち着いて30分間しっかり椅子に座り
ピアノに集中して弾けるようになりました。


本当によく頑張ってこれたなあ〜と思います。
お父さん、お母さんの根気もありました!

最近のS君はグレードの課題になっている
伴奏付けや初見演奏、聴奏も少しずつできるようになりました。

曲の演奏も表現力が上がり、
曲のイメージを感じて弾けるようになってきました。


静かな曲の時は優しい感じ
活発な曲の時は元気な感じ
に弾けるようになってます。


グレードでは、初めて出会う先生に聞いてもらい
判定とアドバイスをいただきます。

子供の頃は、とにかく色々な経験を積むことが、
とても大切なことかと思います。
初体験でドキドキしますが、日頃の力が出せるように
心を引き締めて臨んでいきましょう

ピアノグレードは経験することで成長しますに関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学富谷市成田かか来ている、2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレ...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に仙台市で行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフ...