新しいテキストで、やる気アップ!

一人でも練習しています。

富谷市明石台からレッスンに来ている年少kちゃん。
最近のkちゃんのやる気が、かなり上がっています。

レッスンを始めて、1年ですが、
新しいテキストになり
弾きたい曲があり、早くその曲になりたくて
頑張っているそうです。

しかも、一人で練習している。
まだ、4歳なのに。

ここ1年でかなり成長しました!

最近、あまり好んではいなかった
「ぴよぴよピアノ1」が終了した時は
とても嬉しかったのか、
「やったー!」と言って喜んでました。

「ぴよぴよぴあの2」のテキストを
今日、渡したら、帰りに大事そうに自分で持ってました。

新しい、テキストが大好きなkちゃん。

kちゃんのモチベーションは
新しいテキストみたいです。


さささ、と弾けるようになって、
また、新しいテキストに行けるように頑張ろう!

この時期は、1曲にこだわりすぎると、
経験値が少なくなるので、
経験を増やすためにも、
曲数をこなし、体験していくことも大事です。


なので、kちゃんには、
「スピードアップで進んでいくよ~」と言いました。

そしたらKちゃん。

「え、そうなんだ~」と
嬉しそうににっこりしてました。

進んで行く喜びを、想像しちゃったかな?

で、今日は、、、

「リスの子守歌」を弾いたんですが、
初めは、元気に弾いちゃいました!

でも、この曲は静かで優しい曲。
リスの赤ちゃんを寝かしつける曲です。

なので、kちゃんに優しく赤ちゃんを寝かしてあげようね~
とアドバイスしたら、

kちゃんとっても優しく弾いたのです。

この年齢から、
充分に感じて表現できているkちゃん。

これからも、たくさん音楽から表現することの
楽しさを学んでいって欲しいな~

新しいテキストで、やる気アップ!に関連する記事

やり出すと止まらないピアノ練習

やり出すと止まらないピアノ練習の画像

やり出すと止まらないピアノ練習

レッスン初めて9ヶ月目ピアノが大好きでレッスンを始めた
大和町杜の丘の小学2年生のYちゃん。

Yちゃん、ピアノの練習始めると
ずっとやってるそうです。

ハマると、できるまでやるタイプ。...

ピアノの楽しさわかってきた?

ピアノの楽しさわかってきた?の画像

ピアノの楽しさわかってきた?

やんちゃな時代もあったね!小学2年生のS君。
ピアノ始めたのは2歳の時でした。


まだ、
幼くてお父さんに連れてこられた時のこと
よく覚えています。

30分というレッスン時間
集中できなくて...

エレクトーンフェスティバル2

エレクトーンフェスティバル2の画像

エレクトーンフェスティバル2

大きなチャレンジになりました。Mちゃん編6月22日に行われたエレクトーンフェスティバル。
この大会は、4回目のチャレンジとなる
小学6年生のMちゃん。

演奏したのはチャイコフスキーの...